人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はいかいかぶ爺

cubjyi.exblog.jp

カブや山バイで気ままに走っています

林道はいかい

4日、余りにも天気が良いので、XTで走りに行って来ました。いつものように、前河原から宮床に抜ける短い林道で身体をならし、R457に出ます。
林道はいかい_f0363741_23340438.jpg
もう、里山も初冬のたたずまいです。
林道はいかい_f0363741_23350266.jpg
今回は宮床ダムの南側周回路にはいります。R457からの分岐です。ちょっと気付きにくいです。
林道はいかい_f0363741_23353566.jpg
国道の反対側のダムサイト
林道はいかい_f0363741_23355806.jpg
ここから、ダートがダム湖に沿って4㎞ほど続き、アップダウンも程よく楽しめます。三叉路にでて、直進すると、根白石、右折してR457にでます。
林道はいかい_f0363741_23362282.jpg
国道出口、丸ノ森トンネルをでたところです。
林道はいかい_f0363741_23365731.jpg
根白石を経由して、高野原林道へ、亀石のところで、山の神さまにご挨拶。
林道はいかい_f0363741_23372296.jpg
なぜか、大きな木をみると(´▽`) ホッとします。
林道はいかい_f0363741_23375306.jpg
高野原林道へ少し入ったところに、バリケードが設置。余りにも手前すぎてビックリ。バリケードの脇に山バイの跡が。滝の原林道へ向かう為、自己責任で通過。
林道はいかい_f0363741_23382077.jpg
この林道も年々、整備が進み、仙台市側は舗装路が多くなり、河原のようなガレ場だった頃が懐かしい。途中、分岐があり、上って行くと電波塔の施設があり、その裏側に下る道があるが、決して単独で言ってはいけない。ヌルヌルした急坂でその上、雨で道はえぐれ、倒木もあり、廃道といっても過言ではない。以前、とんでもない目にあった。
林道はいかい_f0363741_23391889.jpg
滝の原温泉を横に。
林道はいかい_f0363741_23395249.jpg
南川ダムの農家組合の直売所で休憩。家の山の神に頼まれた白菜を購入し、ふるまいの雑煮をいただく。
林道はいかい_f0363741_23401572.jpg
白菜をシートに括り付け、(笑) 七ツ森の笹倉山に向かう。笹倉山(大森山)の大森薬師堂参道登り口。
林道はいかい_f0363741_23413063.jpg
登り口より500mほど戻った所が林道の入り口です。
林道はいかい_f0363741_23422212.jpg
途中、泉ヶ岳を望めるが、展望はあまり良くない。
林道はいかい_f0363741_23424890.jpg
杉林を下ると程なくして里に出ます。
林道はいかい_f0363741_23431728.jpg
林道出口の三叉路、左折します。約7㎞のダートです。
林道はいかい_f0363741_23440324.jpg
R457に出ます。
林道はいかい_f0363741_23442461.jpg
後は、白菜乗せて帰宅。暖かいうちに洗車。
林道はいかい_f0363741_23454206.jpg
本日の走行 60.6㎞
林道はいかい_f0363741_23445369.jpg
XT 85年に購入して早、31年、走行距離 9491㎞ 何と言ったらいいものやら。とりあえず、直売所で買った干し柿でも食うべ。
林道はいかい_f0363741_23460450.jpg
長ったらしいブログを最後まで、見ていただき、ありがとうございます。   かぶ爺
Commented by kotobuki-0035 at 2016-12-05 23:22
天気が良くてよかったですね~
みなさんよく林道をオフ車で走っているようですが
かぶ爺さんのレポ読んで私も林道入ってみよかと思い始めました
ひ弱なDFでも走れるか、それよりも腕がありませんけども。
近くの林道からはじめて見たいと思います(^-^;
                          香
Commented by haikai-cubjyi at 2016-12-06 01:22
オフを走り、オンも走り、更にはカブを楽しめる。
ありがたいことだと常々思っております。
人、それぞれの楽しみかたが沢山あると思います。
無理せず、怪我せず、楽しみましょう。
また、よろしくお願いします。   かぶ爺
Commented by しらちゃん at 2016-12-15 20:51 x
先日はお世話になりました。石巻のカブ110pro乗りです。

大事に長く乗られているんですね(^^)
昭和の乗り物大好きです♪
Commented by haikai-cubjyi at 2016-12-17 01:20
しらちゃん こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました。
18日は、都合が悪く、参加できませんが、また、機会があれば、ご一緒させてください。
道中、気を付けて、楽しんできてください。  かぶ爺
Commented by サムニィ at 2016-12-23 14:09 x
はじめまして、お邪魔します。ブログの林道写真を拝見しまして懐かしくなりコメントそました。
あーっ、あそこだー知ってる。みたいな・・・私も30数年間、山バイクで泉ヶ岳、船形山付近を中心に走ってました。
還暦を過ぎたころ山遊びから里山遊び人なり、JA07カブでツーリングなどしております。
かぶ爺さんの青山カブミーや林道ツーを拝見しすごいなぁーと感心しきりであります。
なんかご近所さんのようなのでどこかで遭遇したときはよろしくお願いいたします。
Commented by haikai-cubjyi at 2016-12-26 18:18
> サムニィさん
コメントありがとうございます。パソコンの調子が悪く、返信が遅れてしまいました。
林道を走っていて、先行車のタイヤ跡を見つけると、姿は見えなくてもうれしくなります。
まして、地元を走っている方に、コメントを頂けるとありがたいです。
寒い時期は、ペースダウンしてしまいますが、暖かくなりましたら、
カブツーに、林道にと、老体にむち打ち、はいかいしたいと思います。
どこかで見掛けましたら、ぜひ、お声がけください。   かぶ爺
名前
URL
削除用パスワード
by haikai-cubjyi | 2016-12-05 02:26 | Comments(6)

by かぶ爺