ようやく、山へはいかい t0662g

4月30日 予定では1日の休みに、林道ツーにと思っていたが、どうも天気があやしい。急きょ準備をして出遅れたが、9:50 スタート、走りだしてはみたものの、 いつもとかわらぬ定番コース。もう、農家の方は田んぼの代掻きや水張に忙しそうだ。
f0363741_01312758.jpg
高野原林道入り口の山の神。
f0363741_01314524.jpg
高野原林道は、Sすけさんのレポどうり、崩れた法面の工事もおわり、つづら折りの雪もすっかりなくなって、スプリングバレーの駐車場まで順調にはしれました。
f0363741_01320747.jpg
とりあえず、大平線を桑沼へむかいます。舗装路の終わりる付近から残雪がのこり、ダートが始まるところで、車は通行不能に、辛うじて2輪のシングル轍があるだけです。
f0363741_01323179.jpg
先に進むと、雪はさらに深くなり一人ではかなりキビシイです。
f0363741_01324219.jpg
何とか、桑沼の三差路に到着、
f0363741_01330412.jpg
XTの下回りは雪でグジャグジャです。
f0363741_01332901.jpg
升沢へくだります。三差路より、1,2キロは残雪が残っていますが、後1週間もすれば、ほとんど雪は消えると思います。山菜採りの車が入ってきてるので、要注意。升沢の三差路。この辺りまで来ると、王城寺の砲撃音が、かなりうるさい。
f0363741_01341529.jpg
県道147号をくだり、嘉太神林道へ、林道入口付近では、オンロードバイクが多数たまり、トランポ車や、テントやら、サーキットのパドックの体である。トラブルなど、起きなければよいが。嘉太神林道は、やはり、一冬越すと、かなり荒れている。
f0363741_01344522.jpg
赤崩山麓の林道出口付近
f0363741_01360964.jpg
南川ダムの農家組合の直売所で、草餅とソフトクリームを購入。ソフトは今年、初物である。山バイとはミスマッチ?
f0363741_01363252.jpg
笹倉山を経由して帰宅12:30 本日の走行  70.3km 燃費 35㎞ℓ 本日、初履きのブーツはデロデロである。
f0363741_01374144.jpg

[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-05-01 09:57 | Comments(2)
Commented by サムニィ at 2017-05-05 17:41 x
いよいよ新緑の林道シーズン幕開けですね。私もオフ車に乗ってたときは
カブ爺さんと同じコースを良く走ってました。懐かしいです!
何年か前、軽いトライアル車で挑戦したとき例の三差路で桑沼方面に
轍がなく桑沼シーズン一番乗りってことで妙に嬉しく一人ガッツポーズ!
4月30日は林道入口の光明の滝まで行ったのですが・・・
Commented by haikai-cubjyi at 2017-05-09 02:07
コメントありがとうございます。今月は、後半、カブミーが3週続くので、
オフは小休止です。来月は本格的に・・・人もバイクも旧式なので無理せず、
のんびり走りますが。また、下手なブログをレポートしますので、懲りずに
コメントをいただければ幸いです。      かぶ爺
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リトルとエストレア2台でプチツー 女川へ リトルでツーリング >>