林道はいかい6月の編

6月4日 朝の天気にさそわれて、フラフラと林道へでかけちゃいました。まずは、いつものように、朴沢の山の神さまに  ご挨拶。道端にはあやめが満開
f0363741_14402217.jpg
9:30 スプリングバレーの駐車場着、つづら折りの手前で、舗装工事をしており、またダートが消えています。
f0363741_10545139.jpg
駐車場からは雲が多かったですが、中山の観音さんや、市街地が展望できました。
f0363741_10551239.jpg
前回、雪で桑沼までしか行けなかったのですが、桝沢林道を旗坂キャンプ場へとむかいます。            10:00 旗坂着、キャンプ場手前の2~3㎞の下りは雪解け水の影響で?路面がえぐれて、ガレ場状態です。       XTはデーロデロ。
f0363741_10580879.jpg
キャンプ場から内水面試験場の先を左折して、小荒沢林道へ入ります。まだ、残雪が至る所にあります。
f0363741_10560714.jpg
10:30 大滝キャンプ場入り口の色麻大滝着、ここは以前、立派な東屋があったのですが、今は土台とイス、テーブルを残すのみです。
f0363741_10563771.jpg
色麻大滝、刈払いがされて、大滝が見やすくなっています。
f0363741_10561966.jpg
名称の境目は不明ですが、保野川林道をくだります。やはり、所々ガレ場が出現します。6㎞ほど下ると、Y字路があります。左側が大滝より下ってきた道で、Uターンするように上って行くと、連絡林道を(名称不明)通り、小野田町、薬莱方面へ ぬけますがここもかなりの悪路です。
f0363741_10570429.jpg
11:00 分岐より4㎞ほど下ると、林道 青野ー岳山線入り口があります。前の連絡林道が不安な方は、こちらを回った方がよいとおもいます。
f0363741_10572136.jpg
さらに、岳山線をくだると、割と平坦な道が続き、スピードもでやすいのですが、今日は、地元の人たちの軽トラ十数台の大部隊に遭遇、おとなしく後ろをゆっくり、はしりました。おそらく、山の下草刈りの作業で入山していたのでしょう。ご苦労様です。後は、色麻町にでて、R457を南下して帰宅です。途中、富谷市の付近で、見つけました。あの有名な、こっ〇り堂を。興味のある方は探してみてくだい。R457沿いなのですぐわかります。                      12:00 帰宅。山から帰ればXTはドロドロ、(当たり前だのクラッカー)これわかる方、かなりの年配?さあ、洗車だ。  ムムッ、フロントサスのブーツが裂けている。部品、手にはいるだろうか。
f0363741_12544724.jpg
本日の走行  94.3km
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-06-06 13:02 | Comments(4)
Commented by dirtcub at 2017-06-06 18:11
良いですね!しかもXTですね!強者感あります。昔~寺崎勉さんも乗ってたような・・・僕もこの林道一度行ったんですが枝道とか回ってないんで今度行ってみます!カブでも行けそうですかね~?足回りがフニャフニャなので、ちょっとのダートが凄いことになって、かえって
楽しめたり・・・してます。いずれは250トレールバイクは欲しいかもです。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-07 06:44
dirtcubさん
若かりし頃、SR500でこのコースを走破したことがあります。(笑)
たまに、原付スクーターが入ってたりして、驚くことがあります。
カブでも何とかなると思います。それもまた楽しいと思います。
                      かぶ爺
Commented by サムニィ at 2017-06-07 10:27 x
こんにちわ〜。またまた懐かしいコース紹介、ありがとうございます。
何回か同じコース走りましたぁ!当たり前田のクラッカーも懐かしい
歳バレ😁カブミ〜もお疲れ様でした。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-07 11:11
サムニィさん
いつもありがとうございます。
また、勝手気ままにはいかいしちゃいますので、
ヨロシクお願いします。   かぶ爺
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 駒の湯とくりでんのはいかいです... 2017北上展勝地カブ街ろまんへ >>