駒の湯とくりでんのはいかいです。 駒の湯編

6月11日 今日は、皆さんいろいろとお出かけのようですが、ほんでもって、私も今日は、エストレで駒の湯とくりでんミュージアムへはいかいです。usbソケットを新たに取り付け、スマホナビ仕様で、6:25  出発です。
f0363741_06291949.jpg
7:35 あ・ら伊達な道の駅着、以前、寄ったときの工事は終わっていたが、あら、なんと中のコンビニがなくなっている。    当然、クローズです。
f0363741_06295904.jpg
池月より右折して、R457を通り花山湖へ、 8:00 道・路田里はなやま(自然薯の館)着、当然のことながら、ここも準備中、トイレと自販使えるだけましですかね。近くの店により、朝食のおにぎりと缶コーヒーを購入。
f0363741_06301886.jpg
花山湖湖畔を通り、再びR457へ。湖畔には桜の並木が続き、開花の時期には見事でしょう。
f0363741_07052142.jpg
8:25 旧くりでんマインパーク駅前着、おにぎりと缶コーヒーで朝食。
f0363741_07054181.jpg
いつもの休憩ポイントですが、今日は、ちょっと探索します。
f0363741_07064540.jpg
今は使われなくなった駅舎とホーム。静けさだけがのこっています。
f0363741_07061909.jpg
県道179を北上、栗駒の山並みが見えてきました。
f0363741_07072210.jpg
8:55 荒砥沢ダム着、
f0363741_07073739.jpg
9:10 耕英の十字路着、駒の湯の営業時間には早いので、左折していわかがみ平に上ります。
f0363741_07075720.jpg
10数分でいわかがみ平に到着。
f0363741_07081331.jpg
風がかなりつよいです。駐車場には残雪がたんまりと残っています。
f0363741_07090581.jpg
9:45 駒の湯着です。
f0363741_07094030.jpg
ここの湯は36.9℃とぬるめの湯ですが源泉かけ流し、3,4人が入ればいっぱいになる小さな湯小屋ですが、湯守夫妻の人柄もあって、じつにリラックス出来ます。
f0363741_16244282.jpg
おそばをいただき、ゆったりと湯につかる。最高(^^♪ 世の中には証明書マニアがいるようで、ここでも発行しているとか、私も3枚いただきました。
f0363741_16565050.jpg
12:15 駒の湯出発、若柳へむかいます。途中、県道4号沿いに、くりでんの鉄路が残っています。栗駒をふりかえり。
f0363741_16251575.jpg
この先はくりでんミュージアムへと続きます。
f0363741_16254906.jpg
これからは鉄ちゃんネタになりますね。パート2につづく。     かぶ爺                     森の温泉~駒の湯通信 HP http://komanoyu.net./
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-06-13 17:42 | Comments(2)
Commented by dirtcub at 2017-06-14 14:56
私も前日10日に花山湖を抜け、須川高原温泉へ土砂降りの中行きました!帰りは天気も回復したのですが・・・・あのあたりは山間の景色が最高ですね!あ・ら伊達な道の駅のコンビニなくなったんですか!流行ってそうだったんですがね~
あそこはバイキングランチが楽しかったですね~!
Commented by haikai-cubjyi at 2017-06-15 22:46
dirtcubさん
去年、車で駒の湯を訪れたとき、あ・ら伊達のバイキングたべました。
確かにおいしい。(^-^)        かぶ爺
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 駒の湯とくりでんのはいかいです... 林道はいかい6月の編 >>