林道 はいかい 青下編

7月2日 以前より気がかりだった青下林道へのリベンジです。
           8:30 XTに新たなナビ、アクションカメラをセットして出発です。(大げさすぎますよ)
                  まずは、いつものように朴沢の山の神様に手を合わせて、高野原林道からの入山です。
       高野原林道を左折して苦桃林道へむかいます。(以後、アクションカメラのセッティングが悪く、画像が不明瞭です。ご容赦ください。)
            十字路を左折して苦桃林道へ進入です。
           以前のようなガレ場もなくなり、林業の為なのかだいぶ整備されたようです。
           苦桃林道から県道223号にでて泉ヶ岳方面に向かい、途中の林道笈坂ー石保線にはいります。
           以前は七北田ダムまで抜けていましたが、奥に別荘地ができたため、手前から左折して迂回します。
           ダムの周回林道をまわります。以前の崩落現場は修復されています。
                  奥まって見過ごしてしまうところに名称不明の滝があります。
           ボタニカルガーデンから県道263号を定義にむかいます。
           定義に向かう途中、山形ナンバーのTTR氏と遭遇、駐車場でしばしの林道談義。
           青下集落まで林道太刀切ー定義線を通ります。青下集落出口です。
           前置きが長くなりましたが、いよいよ青下林道に入ります。
           参考地図 ⑥が以前、藪化となって撤退したところ。赤の部分が今回走行したところです。
           初めは普通の林道風景です。⑥のコースを②まで進みますが新たな進展もなく、もどります。
           幾つもの枝道が多く、①のコースに進みます。以前、ブロガーのSすけさんが入り、道が崩落して撤退したコースと思われます。                              崩落か所まで進み、戻ろうと切り返しをしていると、突然、後ろから「こんにちわ」の声、いやー、驚きました。上からMTBに乗った二人組、聞けば四人できて、 後二人降りてくるとのこと。どうやら、熊がいたので戻ってきたそうです。当然私も撤退です。                                 分岐まで戻る途中、山菜採りに来ていた軽のオジサンに声を掛けると、地元の方らしく色々きいてみました。⑴ 鎌倉山のわきにぬける道はある。 ⑵ 沼の方からも抜けられた。  ⑶ さらに、歩いて作並駅の裏に抜ける道もあった。  ⑷今は通る人もいないので、荒れ放題だろう。 などを聞き、まずは行ってみます。
           ③のコースはかなり急な下りがはじまり、歩いて偵察をするが、前日の雨もあり、降りたら戻れない恐れがあり撤退。
           ④の沼コースも途中から急坂がはじまり、スリップして3回目の転倒、これ以上は体力的に無理と撤退する。
           林道入口にもどってきました。もはや、青下林道は爺さまライダーが太刀打ちできない所になっています。残念です。
気がかりなのが反対側の⑤のコース。踏切を渡ってすぐに藪状態でしたので、機会があれば、確認したいと思います。青下林道に行かれるライダーはかなり荒れているのでくれぐれも事故やけがなどせぬように。
         おまけ 転倒した時にナビのブラケットがタンクにあたり、へこんじゃいました。ご観覧ありがとうございました。  かぶ爺
by haikai-cubjyi | 2017-07-06 18:45 | Comments(5)
Commented by dirtcub at 2017-07-06 19:26
お疲れ様で~す❗アクションカメラどうでしたか?後で見ると結構楽しいですよね。林道徘徊、参考になります。そしてヤッパリ楽しいですよね~今度CTで行ってみたいと思います。自分はだんだん林道ばかり走ってると、もっともっとの気持ちが湧いて来て~いずれはセロー225あたり手に入れたいですね~
Commented by haikai-cubjyi at 2017-07-07 10:53
つかれました。(笑) アクションカメラ安価ななりに、機能その他はこんなものなのかと...
撮影シーンを選べば何とか使えるかと思います。動画はまだ撮っていないのでナントモ?
セローいいですね。私も、今風のオフ車に乗りたいのですが、30年以上XTに乗っていると、
愛着があり、手放せないです。タンクを修理しなくては。(*^^)v        かぶ爺
Commented by haikai-cubjyi at 2017-07-08 09:16
山でであったMTBさん
コメントありがとうございます。お世話になりました。
じつは、見た後にまちがって削除をクリックしてしまいました。
不快になられたかとは思いますが、もし、よろしければ
またコメントをいただけると幸いです。
大変申し訳ございません。<(_ _)>   かぶ爺
Commented by サムニィ at 2017-07-08 14:14 x
こんにちわ。昔々、定義からR48に抜ける林道を何回か走った事を思い出しました。超なつかしぃ!
それにしても、かぶ爺さんはお元気ですね。私も梅雨時期なのに、今日は晴天なのでツーリング行くかと思いましたが
気温30数度との天気予報を見て、出したメッシュジャケットを仕舞った軟弱者です。
ちなみに私もカブとエストレヤに乗ってます。山バイクは降りてしまったけど←残念
Commented by haikai-cubjyi at 2017-07-08 16:02
サムニィさん
コメントありがとうございます。今日はいぎなり暑かったですね。
これからリトルで仕事にむかいます。(*^^)v
カブとエストレに乗っていらしゃる。いつかご一緒出来るといいですね。
娘のエストレをメンテと称し、勝手に乗り回すわるいオヤジです。 かぶ爺
画像認証
<< 丸森 新地はいかいです。 蔵王をのんびりはいかいしました。 >>