リトルのプチ?DIY改造記

ちょっと話が古くなりますが。9月3日の来さまい下北カブの集いへ参加する為、リトル整備とサイドバック取付などの少しばかりいじくった話です。                      8月14日 作業開始です。リヤボデーの接合部、錆がかなりでてきました。以前より錆が出ており、何度か手を加えていたところです。
f0363741_15142054.jpg
                  ついでに左側も錆を落とし、エポキシパテで修正です。
f0363741_15143424.jpg
            塗装終了の画像です。
f0363741_15145569.jpg
            右側です。素人ペインターではこんなもんですかね。また、錆が出てくるんだろうな。
f0363741_15150656.jpg
            以前より考えていた方向指示器の後方移設をします。指示器のコードを延長します。
f0363741_15154195.jpg
                  取付ブラケットをアルミ板0.3で自作しました。
f0363741_15155327.jpg
            ブラケットをリヤボックスの取付ブラケットに合体です。
f0363741_15161894.jpg
            組み立ててみました。
f0363741_15164776.jpg
            これでサイドに荷物を積んだ時に邪魔にならずに視認性も上がると思います。
f0363741_15172666.jpg
次はリヤのタイヤまわりです。ブレーキシュー、ダンパー、チューブ、タイヤの交換です。
f0363741_15174902.jpg
f0363741_15181539.jpg
f0363741_15185698.jpg
                  タイヤはもう限界です。
f0363741_15183464.jpg
            細かな工程は省きますが左サイドにバッグを取り付けるためのフレームを作りました。
f0363741_15193523.jpg
            アルミのフラットバーやⅬ型アングル、市販の金具を組み合わせて試行錯誤の制作です。
f0363741_15195479.jpg
            バッグを取り付けた画像です。(バッグは市販のクーラーバッグです。)普段はフレームごと外します。
f0363741_19050104.jpg
シメはブレーキライトの改造です。以前は白色ⅬEDバルブに交換だけでしたが、今回、赤のⅬEDバルブに変えます。ストックのランプはソケット形状が違うため、 バルブはT20白からS25赤にかえます。ナンバープレートまで赤色になる為、白のⅬEDを取り付けました。用意したのは、エーモンの汎用ⅬEDです。
f0363741_15204796.jpg
            脱落防止の為、レンズに埋め込みにしました。
f0363741_19460378.jpg
            クリヤー部に取り付け穴17mmを開けて、周りにカッティングシートをはります。
f0363741_15214989.jpg
                  テスト点灯です。
f0363741_15223136.jpg
            夜間の点灯画像です。以前に比べて赤がかなり鮮明になり、ナンバーもハッキリ見えるようになりました。
f0363741_19563375.jpg
            以上が今回の改造になりますが、長々となった割には説明不足がかなりあると思います。<(_ _)> かぶ爺庭先工房
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-10-06 22:42 | Comments(10)
Commented by dirtcub at 2017-10-06 22:54
あれやこれやと手を入れて、幸せなリトルですね。でもホント器用ですよね!なんでも出来て。自分もシーズンOFFにはしっかりメンテしようと思います。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-07 09:45
dirtcubさん
ありがとうございます。
お金をかけずに(無い 笑)手間掛けてます。
あれやこれや、考えているのも楽しいひと時です。
これもまた、LIFE。大いに楽しみましょう。
                   かぶ爺
Commented by 泉タイカブ at 2017-10-07 22:31 x
お~私も以前は同じタイヤ履いてました♪
懐かしいですね~(^o^)
かなり長い間これで泉ヶ岳界隈から色麻大滝、
赤崩山の林道まで徘徊してましたが、
泥道になるとかなり手こずるので
最近はオフタイヤにしてますが---♪
14インチは選択肢が少ないんですよねぇ---(^o^)

Commented by kotobuki-0035 at 2017-10-08 08:46
塗装までされてたんですね~
ワンオフパーツの制作など腕があるんですねうらやましい限りです。
以前から私も考えてた事があるんですが、
かぶ爺さんのようにリアキャリアの補強ステーをC90に
取り付けたいと考えてましたが制作お願いしたいですね(^-^)
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-08 10:25
泉タイカブさん
カブで赤崩界隈まで走っているとは、脱帽です。
オフ車と同居をしているためか、カブで林道は想定外でしたが、
今度、チャレンジしてみたいです。
いっそのこと、オフ用カブでも作りますか。(笑)  かぶ爺
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-08 10:39
香さん
下北から帰って後日、補強ステーの曲げた所で破断しておりました。
かなりストレスが掛かっていたようです。
早速、曲げを少なくした強化型を作り直しました。(*^^)v
下手な横好きですが、お役に立てれば幸いです。  かぶ爺
Commented by しらちゃん at 2017-10-11 06:33 x
自作ステーや自家塗装。素晴らしいです。
あれやこれやと考える時間、楽しいですよね〜(^-^)

14インチの選択肢…タイカブさんも仰ってますが少ないですねえ。

毎月4〜5000キロでリアタイヤ交換になりますが、グリップとロングライフを両立したタイヤがあればいいのになぁ〜と思ってます。
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-12 15:11
しらちゃんさん
ありがとうございます。ひょっとすると模型作りの延長かも。(笑)
夢のタイヤですね。日本の技術に期待したいです。
ン十年後には「このバイク、タイヤついている。」なんて言われたりして。
                              かぶ爺
Commented by Nちたん at 2017-10-13 22:55 x
すばらしい~!!!
特に錆びを落として修理する~!
わたしの青カブはすでに穴が開いています・・・
FRPで補修したいな~なんて思っても
まるっきり時間が~(^^;

いやいやなんでもござれのカブ爺さま!
すごいですね~!!!
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-15 23:52
Nちたんさん
何とかみてくれはよくなっていますが、
また錆は出ちゃいますね。いたちごっこです。(T_T)
何か良い解決策ないもんですかね。ウーン。 かぶ爺
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 駒の湯へ雨の中、はいかい 第6回 あだたらカブミーティング >>