<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第6回 あだたらカブミーティング

  遅くなりましたが、9月17日 台風が近づいているなか、5:40 出発です。雨はまだ降り出してはいません。今回は久し振りに 84,赤カブでのエントリーです。
f0363741_13292527.jpg
            途中、大河原町で強い雨に見舞われて、急遽、コンビニ休憩、国見の道-あつかしの郷まで雨具を脱げません。
f0363741_13293754.jpg
           会場隣のセルフで給油をして、9:40到着です。既に結構な台数があつまっています。
f0363741_13295936.jpg
            おとなりは、ⅭA102ロードスターさんです。(Ⅽ105?)色々、細かな処にも手が入っているようです。
f0363741_13325850.jpg
            超有名人のキティさん到着です。遠いところご苦労様です。
f0363741_13304665.jpg
            ぐずついた天気の中、会場の盛り上がりに負けじと、キティさんのコスプレショーが始まりました。
f0363741_13334876.jpg
           さらに、〇態、〇人のお仲間が加わり、大いに盛り上がりましたが、どうせなら、中央ステージでして欲しかったですね。
f0363741_13340114.jpg
11:30 楽しい時間はアッという間に過ぎるもので、カブミー常連さんたちに再会の約束をして、会場で一緒になった、はんちゃん、ヤマゲンさん、すーちゃーさんの4人で雨の中、帰りの途につきます。途中、福島駅西口の「くをん」というラーメン屋さんにすーちゃーさんの案内で寄りました。人気店らしく、7,8人店外で順番待ちをしております。先に食券を買い、順番がくるまえに食券を取りにくるシステムのようです。注文したのが、追いガツオ中華そばと肉めしです。どちらも美味しく、満腹満足でした。
f0363741_22081118.jpg
f0363741_22082488.jpg
16:30 帰宅。はんちゃん、ヤマゲンさん、すーちゃんには、鈍足の赤カブに雨の中をお付き合いをさせてしまい、申し訳ない思いと共に感謝申し上げます。    走行距離 281km 使用ガソリン 6,24ℓ 燃費 45㎞/ℓ                皆様、大変お疲れ様でした。 かぶ爺の雨の中はいかいでした。
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-09-22 22:53 | Comments(8)

来さまい下北カブの集い 9月4日

9月4日 画像がないのがいまだに残念でなりません。深夜、2時半ごろでしょうか。ふと、何かの気配に目をさましました。生物的なものではありません。     テントのジッパーを開けて顔を出して、おもわず息を呑みました。夜空いっぱいの星、星、星・・・・しかも一つ一つが大きく輝いて、手をのばすとすくえそうです。60余年生きてて、こんな星空を初めて見ました。この感動を拙い文章で表すのは無理でしょう。でも、私はこの夜の星空を忘れない。                   5:00 日の出です。海で見る日の出は神々しいです。
f0363741_13552476.jpg
f0363741_18530488.jpg
f0363741_19000024.jpg
6:00 撤収開始。出発前にリトルを点検すると、オイルゲージにオイルがついてこない。以前から気になっていたが、オイルの消費が多いようです。(2ストか)万一に備えて持ってきた0.15ℓを補充、ローレベルまで上がりました。既に走行距離は700キロをこえています。                           7:00 キャンプ場出発です。久慈バイパス沿いのホームセンターで補充用にカストロール1L購入。(なんと、7:00から営業している。)                    8:20 偶然にも通り掛かった三鉄の陸中野田駅で上下線の車輌が入れ替え中、急いでリトルを停めてスマホを用意するが、一足遅く発車、辛うじてターキッシュエアラインズのラッピングの36-105形のみ撮影。
f0363741_19254745.jpg
                  途中、こんな案内板がありました。
f0363741_19263071.jpg
            道-たのはた休憩、近くにある思惟大橋をはじめ、付近の橋は深い渓谷に作られて当時は難工事だったとか。
f0363741_19264373.jpg
            隣の橋は三陸北道路です。(無料)45号は走っている車がなく貸切状態。
f0363741_19271482.jpg
   久慈道路に始まり、各所に自動車専用道路ができて、125㏄以下は走れなくなったり、突然バイパス化して合流したり、小型2輪や、原付は注意が必要です。  10:15 道-やまだ着、ここは震災の津波で休業し、9月23日オープンです。今は仮設で仮営業中。
f0363741_19275187.jpg
            11:10 道-やまだ着、隣のスタンドでGAS補給。ここまでの走行距離850㎞
f0363741_20572349.jpg
            ようやく、気仙沼の名前が見えて来ました。
f0363741_19295082.jpg
            13:30 道-さんりく着、昼食にします。
f0363741_00543107.jpg
            浜定食をいただきます。美味しゅう御座いました。
f0363741_00544752.jpg
            15:00 道-大谷海岸到着、ここも津波の被害を受け、仮設で営業しています。
f0363741_00554105.jpg
            フカヒレソフトをいただきました。珍味のホヤとサメジャーキーです。
f0363741_00560610.jpg
            17:55 無事帰宅です。つかれました。
f0363741_00564308.jpg
全走行距離 1068.4km  使用ガソリン 20.79Ⅼ  平均燃費51.39㎞/L 最後に、お会いした方に感謝、皆様に感謝、家族に感謝、そして、リトルに感謝です 長々としてしまいました。                          ご観覧 ありがとうございました。    かぶ爺
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-09-15 15:20 | Comments(12)

来さまい下北カブの集い 9月3日 その弐

          9月3日 11:30 会場に別れをつげ、今夜の野営地に向かいます。むつ市からR338を通り、太平洋の雄大さを感じながら八戸へ。
f0363741_10395515.jpg
途中の東通村の原発ちかくは3桁国道にはミスマッチなような(失礼)立派な橋梁や、幅の広い直線道路が続いています。さらに、異様な程の数の監視カメラの付いたフェンスや付近を走り回る警備車輌が目につきました。
f0363741_10402575.jpg
            13:57 蕪島が見えて来ました。カブ乗りならば行かなくては。(*^^)v
f0363741_10404523.jpg
            ウミネコの繁殖地でもあり、陸続きになっています。30年ぶりの再訪です。
f0363741_10412808.jpg
            島の頂にあった神社は火事で焼失し再建の工事中です。
f0363741_10410521.jpg
            駐車場でウラルのサイドカーに遭遇。2WDです。
f0363741_10415764.jpg
            オーナー氏は私よりも年配のかたで、分身のように愛着をもって維持されているとのことです。
f0363741_10421779.jpg
            ルーツが軍用ゆえの武骨さと機能美が最高です。(雪道を走ってみたい)
f0363741_10423592.jpg
            蕪島から種差海岸へ県道1号の海沿いの道をはしります。
f0363741_11425748.jpg
            太平洋を満喫できる道です。
f0363741_10425968.jpg
            15:00 種差海岸到着です。芝のグリーンと海の空と海とのコントラストが最高です。
f0363741_11484906.jpg
      芝亭さんで遅い昼食です。 ここまで、空腹を我慢してきたのはこれです。が、海が荒れてウニの入荷がすくなくて、時価になっています。
f0363741_11474782.jpg
            注文したのは、玉子とじではないミニうに丼とめかぶラーメンのセットです。(定価の+200円)うんめー。
f0363741_11481317.jpg
            16:00 むつから約180km 今夜の野営地、久慈の北侍浜キャンプ場到着です。
f0363741_13535800.jpg
駐車場には、平泉ナンバーのCB1300氏がおり、さらにシャワー室のスペースにテントが1張あり、後に3台の秋田ナンバーが来場、今夜は全員ライダーのようです。管理棟は無人で使用料は協力費として、200円をポストに入れるシステムです。
f0363741_13524839.jpg
           どこにテントをはるか悩んだ末に明朝早めにスタートしたいのと、管理棟が無人なので、バルコニーの軒を拝借。<(_ _)>
f0363741_13531775.jpg
            キャンプ場下の岩場には海水プールがあり、シーズンには大勢の子供達がたのしんでいるようです。
f0363741_13550375.jpg
            おっ、こんな看板もありました。
f0363741_13523088.jpg
            プールから見上げたキャンプ場です。(林の中)
f0363741_13582302.jpg
          日も沈み、ディナーのはじまりです。カレー飯とコンビニで買って来た焼き鳥と、ソーセージを焼き直し、ドライ35、2発です。
f0363741_13562373.jpg
            21:00 就寝。オヤスミナサイ。
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-09-12 15:20 | Comments(6)

来さまい下北カブの集い 9月3日 その壱

            キャンプの朝は早い。前日に購入してたパンとスープ、コーヒーで優雅な?朝食。
f0363741_12375460.jpg
           シメのデザートはいつもの薬 5種・・・
f0363741_12382444.jpg
早めに会場入りしようとおきたが、夜露でタープもテントも濡れてしまい、1時間ほど朝日に当てて乾かしてから、撤収。会場入りは9時過ぎて到着です。北上のサトさんや、なんとベスパンさんの出迎えを受け会場入りです。
f0363741_12452188.jpg
            早速、NBさんのご挨拶を受け、会場探索をはじめます。
f0363741_12461507.jpg
            幟のところにおられるのが今回の主催者 北のカブ人 Y氏。
f0363741_12484904.jpg
            今日は心配していた天気も秋晴れになり、むつのシンボル釜臥山もきれいです。
f0363741_12454357.jpg
            まずは、会場内の様子です。
f0363741_12441063.jpg
f0363741_12425024.jpg
f0363741_12460052.jpg
            おっ、これはベスパンさんが自走して来たCT90ですね。
f0363741_12445562.jpg
f0363741_12434851.jpg
           カブ250?
f0363741_12432895.jpg
            ご存じガーさんの110プロですね。相変わらずきれいです。
f0363741_12463482.jpg
            主催者Y氏の挨拶から始まり、福島の綾瀬はるかさんのじゃんけん大会がはじまりました。
f0363741_12482433.jpg
        カブ系のバイクが80数台いろんなカブが集まりました。詳しくは、ブログ 本州最北のカブ人をご覧になっていただければ幸いです。
f0363741_14264798.jpg
楽しいひと時も11時をすぎ、ぼちぼちと帰られる方が出始めて、帰りの準備をはじめます。カブ友各位にあだたらでの再会を約束し、11時半会場をあとにします。  今夜の野営地、久慈市の北侍浜キャンプ場を目指します。途中、八戸の蕪島、種差海岸に寄りたいと思います。
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-09-08 15:58 | Comments(8)

来さまい下北カブの集い 9月2日

     9月2日 午前2:30、いよいよスタートです。台風が心配ですが4号をひたすら北上です。1時間ほど走り築館のファミマーで最初の休憩を取ります。
f0363741_12031798.jpg
     北上市で1回目の給油、盛岡で早めの朝食を取り、また北を目指します。(市街地を離れるとコンビニとか24時間営業の食事がとれる所がない。) 
            7:45 道の駅石神の丘着、当然ながら、自販機とトイレしかつかえません。
f0363741_12042717.jpg
9:30 二戸で2回目の給油、何度か小雨が降ったり止んだり、雨具をきるまでではなかったが結構さむいです。                         金田一温泉手前から4号と別れ395号、340号にはいり八戸をめざします。途中、猿越峠付近でやや強い雨に見舞われるが、そのまま突っ切りました。     八戸で一時、45号に合流し338号にはいり、太平洋を時々望みながら大間をめざしひた走ります。                              むつ小川原で半島を縦断して279号へ、吹越から陸奥湾を左手に見て北上。                                       13:00 ドライブインで昼食、聞きなれない名前の菜の花ラーメンを注文。
f0363741_16134913.jpg
            ドライブインのわきから陸奥湾津軽半島が望めます。
f0363741_15563739.jpg
横浜町で3回目の給油、時を同じくして、越後村上 五六八會のO氏のサイドカーが来場、挨拶をして、聞けば大間を目指すとの事。またお会いしましょう。               14:52 大間崎着、大体予定通りの到着時間です。
f0363741_16224014.jpg
            出ました。マグロのモニュメント。
f0363741_16293479.jpg
f0363741_16274862.jpg
            遠くに望むはNちたんさんもいる北の大地。今度は、ここを渡るぞと 心に刻み・・・
f0363741_16282642.jpg
            ここで、五六八會のO氏と再会。デジカメのシャッターを押していただきました。
f0363741_18233133.jpg
            1時間程戻り、むつ市内の早掛レイクサイドヒルキャンプ場へ。大間までの距離478.8km
f0363741_16300274.jpg
なんと、この日はテント泊が私一人、ケビンハウスに2組のみでした。台風の影響か、利用料がちょっと高いせいか?(テントサイトで1700円)          キャンプ初心者の私にとって設備など快適でした。
f0363741_16304077.jpg
            キャンプナイトは疲れとドライ効果で20:30爆睡です。おやすみなさい。
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-09-07 19:56 | Comments(4)