<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

駒の湯へ雨の中、はいかい

10月29日 台風が近づきつつある雨のなか、カミさんと娘を乗せて駒の湯へ行って来ました。今回は東北道を金成まで乗って、県道4号、国道457号、県道42号のルートです。県道42号の途中にある行者滝で休憩、大粒の雨です。紅葉もピークをすぎて落ち葉が多いです。
f0363741_15135384.jpg
          昔、行者が滝に打たれて身を清めた所から付いた名ですが、経験上これだけの水量があると滝行どころか、流されてしまいますね。(笑)
f0363741_15151906.jpg
               ちょっとついでに、いわかがみ平の駐車場まで登りました。さすがに車1台もおらず。雲の中、何もみえません。
f0363741_15572069.jpg
               13:40 駒の湯へ下りる坂道は落ち葉ロードになっています。
f0363741_15575107.jpg
              お腹が空いていたので、早速、お蕎麦をいただきます。北海道幌加内産十割そば、うんめース。
f0363741_15591935.jpg
                  お腹もふくれて、お風呂をいただきます。ここはぬるめの38度、何時間でも入っていられそうです。
f0363741_15594482.jpg
この一帯では被災地の整備後に、植樹会のメンバーや、ボランティアの方々によって植樹がおこなわれて、以前のような森に戻す活動が進行中です。将来はきっと自然豊かな森に戻ることでしょう。                   ゆっくり休んでしまい、帰りは日が暮れて、夜道を下りて帰りましたとさ。(*^^)v
f0363741_16000732.jpg
      森の温泉~駒の湯通信 http://blog.livedoor.jp/komanoyu/    公式ウェブサイト http://komanoyu.net/index.html   かぶ爺はいかいでした。 
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-10-30 18:28 | Comments(4)

リトルのプチ?DIY改造記

ちょっと話が古くなりますが。9月3日の来さまい下北カブの集いへ参加する為、リトル整備とサイドバック取付などの少しばかりいじくった話です。                      8月14日 作業開始です。リヤボデーの接合部、錆がかなりでてきました。以前より錆が出ており、何度か手を加えていたところです。
f0363741_15142054.jpg
                  ついでに左側も錆を落とし、エポキシパテで修正です。
f0363741_15143424.jpg
            塗装終了の画像です。
f0363741_15145569.jpg
            右側です。素人ペインターではこんなもんですかね。また、錆が出てくるんだろうな。
f0363741_15150656.jpg
            以前より考えていた方向指示器の後方移設をします。指示器のコードを延長します。
f0363741_15154195.jpg
                  取付ブラケットをアルミ板0.3で自作しました。
f0363741_15155327.jpg
            ブラケットをリヤボックスの取付ブラケットに合体です。
f0363741_15161894.jpg
            組み立ててみました。
f0363741_15164776.jpg
            これでサイドに荷物を積んだ時に邪魔にならずに視認性も上がると思います。
f0363741_15172666.jpg
次はリヤのタイヤまわりです。ブレーキシュー、ダンパー、チューブ、タイヤの交換です。
f0363741_15174902.jpg
f0363741_15181539.jpg
f0363741_15185698.jpg
                  タイヤはもう限界です。
f0363741_15183464.jpg
            細かな工程は省きますが左サイドにバッグを取り付けるためのフレームを作りました。
f0363741_15193523.jpg
            アルミのフラットバーやⅬ型アングル、市販の金具を組み合わせて試行錯誤の制作です。
f0363741_15195479.jpg
            バッグを取り付けた画像です。(バッグは市販のクーラーバッグです。)普段はフレームごと外します。
f0363741_19050104.jpg
シメはブレーキライトの改造です。以前は白色ⅬEDバルブに交換だけでしたが、今回、赤のⅬEDバルブに変えます。ストックのランプはソケット形状が違うため、 バルブはT20白からS25赤にかえます。ナンバープレートまで赤色になる為、白のⅬEDを取り付けました。用意したのは、エーモンの汎用ⅬEDです。
f0363741_15204796.jpg
            脱落防止の為、レンズに埋め込みにしました。
f0363741_19460378.jpg
            クリヤー部に取り付け穴17mmを開けて、周りにカッティングシートをはります。
f0363741_15214989.jpg
                  テスト点灯です。
f0363741_15223136.jpg
            夜間の点灯画像です。以前に比べて赤がかなり鮮明になり、ナンバーもハッキリ見えるようになりました。
f0363741_19563375.jpg
            以上が今回の改造になりますが、長々となった割には説明不足がかなりあると思います。<(_ _)> かぶ爺庭先工房
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-10-06 22:42 | Comments(10)