<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

よみがえれ ミニトレ ⑦ プラス

        ツーリングにうつつを抜かして、大分サボってしまいましたが、前回アップ時の画像です。
f0363741_15151342.jpg
キャブをオーバーホールして組んだものの、調子がいまいち。ネットでキャブのリペアキットを購入です。                 社外品でも部品があるのがありがたいです。
f0363741_15162891.jpg
             組み直してみると何のことはない、2ストの小気味よいふけ上がりが甦りましたネ。
f0363741_15165462.jpg
               つぎは一番難題のシートベースです。40年の月日を経ています。
f0363741_15171435.jpg
               シートクッションを取ると熟成されたすばらしい錆が現れます。
f0363741_15182678.jpg
                     惜しげもなく錆をおとします。
f0363741_15185216.jpg
               朽ち果てて欠損部はアルミメッシュを形に合わせて成形します。
f0363741_17220524.jpg
      仕上げはFRPかポリパテで成形するつもりですが、強度的にはFRP、加工しやすさではポリパテ、悩むところです。
f0363741_15160308.jpg
仕上がったタンクを取り付けました。最近、インターナショナルカラーでヤマハから限定で発売されましたが、さかのぼること約40年前の青春時代?初めての見たカラーリング、キング ・ケニーとの一期一会の出会い、そんな思い出のメモリアルカラーです。          来春の公道デビューをめざし頑張ります。                                                              おまけのプラス        先日、リトルをビーマーさんへ持ち込み、以前から気になっていたオイル上がりの改善策を行いました。作業はエンジンを供給して頂いた黒〇氏にお願いする事ができました。交換部品は、ピストン、リング、ピストンピン、カムチェーン、バルブステムシール、ガスケット、etc、まずは、新しいピストンの組込みです。
f0363741_15221941.jpg
        ヘッドまわりのリフレッシュです。どうやらバルブからのオイル下がりが大きな原因だったようです。
f0363741_15223168.jpg
バルブやヘッド周りにこびりついたカーボンを除去、バルブをすり合わせて組み上げました。実走してみて、エンジン音は静かになり、ふけ上がりもスムーズになったようです。しばらく走行してオイルに変化が無ければOkですね。今回のリフレッシュ工事は以上ですが、中々、カブ道は奥が深いです。(なんでもですが)                かぶ爺                                       
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-11-24 22:38 | Comments(6)

エストレでリハビリツーです。

11月3日 天気が良く、膝も大分痛みも取れて来たのでリハビリツーに出かけました。とりあえず、七ヶ宿で蕎麦でも食べて来るかと、 7:30 出発です。
f0363741_20015097.jpg
       まずは、村田を通り、遠刈田セブンでコーヒータイム。青麻山麓のコスモスラインを白石にむかいます。
f0363741_20020956.jpg
           R113から脇に入った材木岩公園によります。旧上戸沢の民家が移設してあります。
f0363741_20022937.jpg
           材木岩を訪れたのは、かれこれ40年ぶりです。ダムができる前はこの付近が国道でした。
f0363741_20024778.jpg
                 あれから40年。登山や仕事で通った道はダム湖の下に消えています。
f0363741_20025975.jpg
     ダム湖の南側を通る道を進みます。この道は狭い上、暗くカーブしているトンネルが3つ4つ続き、結構スリルがあります。
f0363741_20034101.jpg
              ダムサイトの出口です。
f0363741_20040980.jpg
               ダムサイトです。向こう岸が現国道です。
f0363741_20042646.jpg
          10:00 道の駅七ヶ宿に着、時間も早いし、天気も体調も良いのでこのまま山こえちゃいますか。
f0363741_20044529.jpg
     調子に乗り、長井市まで来てしまいました。長井と言えば、總宮神社。ありましたね。宮司さんのBMW。隣に停めて参拝です。
f0363741_20051212.jpg
               宮司さん、七五三の大忙しの合間を縫って対応いただき感謝です。
f0363741_20053327.jpg
               お昼はkENさんに寄り、中華そばとチャーシュー丼をいただきました。うまかった。
f0363741_20055360.jpg
後は帰り足です。R287を通り、k18、R458、k24、R13、R48とつないで帰ります。祝日のせいか、R48は作並から断続的に渋滞が、熊ヶ根辺りでは数珠つなぎです。  白沢から抜け道を通って、4:20 帰宅です。ちょいツーのつもりがお調子こきまして 、       本日の走行  277.7km              はいかいのかぶ爺でした。
[PR]
by haikai-cubjyi | 2017-11-04 00:02 | Comments(12)