人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はいかいかぶ爺

cubjyi.exblog.jp

カブや山バイで気ままに走っています

駒の湯へ雨の中、はいかい

10月29日 台風が近づきつつある雨のなか、カミさんと娘を乗せて駒の湯へ行って来ました。今回は東北道を金成まで乗って、県道4号、国道457号、県道42号のルートです。県道42号の途中にある行者滝で休憩、大粒の雨です。紅葉もピークをすぎて落ち葉が多いです。
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15135384.jpg
昔、行者が滝に打たれて身を清めた所から付いた名ですが、経験上これだけの水量があると滝行どころか、流されてしまいますね。(笑)
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15151906.jpg
        ちょっとついでに、いわかがみ平の駐車場まで登りました。さすがに車1台もおらず。雲の中、何もみえません。
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15572069.jpg
               13:40 駒の湯へ下りる坂道は落ち葉ロードになっています。
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15575107.jpg
          お腹が空いていたので、早速、お蕎麦をいただきます。北海道幌加内産十割そば、うんめース。
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15591935.jpg
          お腹もふくれて、お風呂をいただきます。ここはぬるめの38度、何時間でも入っていられそうです。
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_15594482.jpg
この一帯では被災地の整備後に、植樹会のメンバーや、ボランティアの方々によって植樹がおこなわれて、以前のような森に戻す活動が進行中です。将来はきっと自然豊かな森に戻ることでしょう。                                     ゆっくり休んでしまい、帰りは日が暮れて、夜道を下りて帰りましたとさ。(*^^)v
駒の湯へ雨の中、はいかい_f0363741_16000732.jpg
森の温泉~駒の湯通信 http://blog.livedoor.jp/komanoyu/    公式ウェブサイト http://komanoyu.net/index.html       かぶ爺はいかいでした。 
Commented by 泉タイカブ at 2017-10-30 20:25 x
栗駒はもう紅葉も終わりなんですね---
紅葉カブツーリングで行きたかったんですが
残念です~(;_;)

でも夜にあの道を通るのは、
ちと怖いですね---(^o^;)
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-30 22:42
泉タイカブさん
駒の湯も来月後半には冬季休業にはいるそうです。
冬はそこまで来ているようですね。
ふもとの岩ケ崎までの十数キロ、対向車なし。
さすがに一人だったら心細いです。(笑)
また来年、ご一緒できるのを楽しみにしております。
                    かぶ爺
Commented by dirtcub at 2017-10-31 13:48
こんにちわ~栗駒は落葉ですか、須川温泉なんかも花山方面からの進入はそろそろ閉鎖も近いですかね・・・少しづつ南下ツーリングですかね。冬よゆっくり来ておくれ!
Commented by haikai-cubjyi at 2017-10-31 16:31
dirtcubさん
どーもです。11月に入ると、山は冬に向かってまっしぐら。
昨日、駒の湯あたりでも雪がちらついたそうです。
ゆっくりときて、さっさと帰ってくれ、冬さんって感じですね。
無理せず、のんびりはしりましょうか。
リトルのハンドルカバーつけなくちゃー。     かぶ爺
名前
URL
削除用パスワード
by haikai-cubjyi | 2017-10-30 18:28 | Comments(4)

by かぶ爺