人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はいかいかぶ爺

cubjyi.exblog.jp

カブや山バイで気ままに走っています

リトルで七福神巡りプチツー

2月10日 久し振りに気温が二桁に上がりそうな日でしたので、以前よりいつかは行こうと思っていた仙台七福神巡りにでかけました。 七福神といえば、えびす様、大黒天、毘沙門天、弁財天、福禄壽、壽老尊、布袋尊。画像は以前カプセルトイで、集めた海洋堂の七福神根付シリーズです。出来が良く、けっこうはまりましたね。(笑)
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23313648.jpg
            最初に訪れたのは、青葉区北山の秀林寺 大黒天です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23333184.jpg
            ちょうど、御法事の最中でしたので外からの参拝です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23334310.jpg
            つぎは近くの通町、玄光庵 壽老尊です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23471854.jpg
            今回も御朱印を頂いてまいります。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23473685.jpg
            三番目は若林区新寺の林香院 弁財天です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23534348.jpg
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_23535577.jpg
            林香院から5分程の荒町、満福寺 毘沙門天へとまいります。古いお堂に樹齢三百年の松の古木、歴史を感じます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00012927.jpg
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00013985.jpg
五番目はちょっとあしをのばして、R286から少し入った太白区鈎取の鉤取寺(こうしゅじ)福禄壽ですが、昼すぎなので食事をすませてしまいます。       旧道286沿いの鶏中華そばの火鳥(hinotori)西多賀店です。満席でしたがちょっと待ってカウンターに着席。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00163892.jpg
            メニューは鶏がメインで、人気ベストスリーの鶏中華そば塩に岩のりトッピングでオーダー(食券を買います)イケます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00172355.jpg
            お腹もふくれ、2,3分で鉤取寺です。立派な山門です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00350157.jpg
            本堂の中に入って参拝です。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00353324.jpg
            本堂の天井に目をやると私の好きな龍画が描かれており、思わずパチリ。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_00354767.jpg
            R286を市内中心部に向かい、根岸手前の福壽院へ、こちらは布袋尊が祀られております。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_11552076.jpg
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_11555392.jpg
            さて、次は異色の場所にあるえびす神に向かいます。繫華街にある為、リトルを青葉通りの地下駐輪場にいれます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12103418.jpg
          中心部は自転車、バイク駐輪禁止の為、レッカー移動や盗難の心配がない地下駐輪場を利用します。1日、120円で安心料ですかね。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12120058.jpg
            中はかなり広い空間です。この下を地下鉄東西線が走っているんですね。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12121734.jpg
            駐輪場へは専用エレベーターや自動スロープなどがあるので楽に出入りできます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12123942.jpg
            東一通りのアーケードではジャズの路上ライブが行われており、いい雰囲気で思わず体がスイングしてしまいます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12330285.jpg
            最後のえびす様の入口です。なんと、藤崎デパートの屋上8階に祀られております。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12333220.jpg
            屋上です。「昔、むかし、デパートの屋上には、楽しい乗り物や遊具がいっぱいあって子供達の天国でしたとさ。」
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12335667.jpg
   今は参拝に来る方が上がってくるぐらいで、チョット寂しいです。御朱印などは備え付けの電話をすると、総務の方が上がって来られ対応していただけます。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12550512.jpg
奥州仙台七福神巡りの旅でした。あまり興味がない方にはつまらなかったかと。思いますが、新たな発見などもあり、けっこう充実したプチツーを楽しめました。      途中で暑くなりオーバーパンツをぬいではしれましたよ。
リトルで七福神巡りプチツー_f0363741_12555719.jpg
            自宅から約50km、5時間のプチツーでした。              かぶ爺
Commented by 泉タイカブ at 2018-02-11 16:28 x
七福神詣り良いデスね~♪
今度は宮城の三十三観音霊場巡拝でも---(^^;
Commented by dirtcub at 2018-02-11 17:59
面白いっ!テーマをもってツーリングいいですね!自分は御朱印帳くじけた派なのですが、今度廻ってみようかな……でも鶏ラーメンは是非食べてみたいです!なんか凄い美味しそうです!
Commented by haikai-cubjyi at 2018-02-11 18:57
泉タイカブさん
自分では予想以上に楽しめました。
三十三観音巡拝、計画立ててみますかね。(*^^)v
一日では無理かな。    かぶ爺
Commented by haikai-cubjyi at 2018-02-11 19:06
dirtcubさん
流行りに乗ったかるいオヤジです。(笑)
美味しかったのですが、メタボ対策のため
強制的に塩分を減らされているせいか、
チョット塩っ気が多い様な気が・・・(T_T) かぶ爺

Commented by Nちたん at 2018-02-13 10:18 x
ありゃ~いいですね~!!!
こういうの好きですね~
龍画!いいですね~ぜーんぶ見られているって感じがしますね(^^;
鶏ラーメンも旨そうです!
Commented by haikai-cubjyi at 2018-02-13 15:06
Nちたんさん
好きですか、うれしいです。
以前、マイメットに龍を描いておりましたが、
思わぬところで出会うとちょっと感動ものです。
ラーメン食べ歩きツー、癖になりそうです。(*^^)v
                     かぶ爺
Commented by aka'ula at 2018-02-20 17:32 x
我が家にも同じ七福神フィギュアが祭られいますが未だにご利益がありませぬ?
Commented by haikai-cubjyi at 2018-02-20 19:40
aka'ulaさん
意外と目に見えないご利益があったりして。
実感できるご利益がうれしいですけどね。
クロスカブ買えますように、と手を合わせるのは
まだまだ、俗物ですかね。(笑)    かぶ爺
名前
URL
削除用パスワード
by haikai-cubjyi | 2018-02-11 13:35 | Comments(8)

by かぶ爺