人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はいかいかぶ爺

cubjyi.exblog.jp

カブや山バイで気ままに走っています

よみがえれミニトレ ⑨

       三年前にやって来たミニトレもだいぶ形になってきました。思いかえれば2スト定番の油汚れ、脱脂作業からはじまった今回のレストアです。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14210568.jpg
         ない知恵をしぼり、色々と試行錯誤、何とかなるさの精神でようやくタイヤ交換まできました。フロントが15、リヤが14です。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14292688.jpg
                  付いているタイヤは当然のことながらひび割れ状態です。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14343637.jpg
         やはり、42年の歳月がありました。内側は錆、さび、サビ・・・・リムバンドを外し、電動ワイヤブラシで落とせるだけ落とします。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14344717.jpg
                サビ菌増殖防止にあんまり期待できないがクリヤーを塗り、バンド、チューブ取替え組み上げました。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14350452.jpg
            数日後、フロントホイールに取りかかります。リヤ同様にサビ。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14355129.jpg
                新品に取替えると気持ちがスッキリです。1インチ大きくなっただけででタイヤの交換が楽になります。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14352402.jpg
                  タイヤの交換、完了です。見違えるようになりました。(自画自賛)
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14362842.jpg
何か肝心な物が抜けているような。このナンバープレートでは走れない。地元のお役所様に通行手形をいただきに行かなければ。その前にバッテリーを注文し、各部の手直し等々細かな作業がありますね。サイフと相談ですが前後のリムも取り換えたいですよー。
よみがえれミニトレ ⑨_f0363741_14365280.jpg
       はたして、公道デビューできるでしょうか。次回、よみがえったミニトレを報告できればと思いますが・・・・ byかぶ爺の庭先工房
Commented by dirtcub at 2018-03-22 16:54
新品タイヤに交換するとパキっ!としますね。ググっと足元が引き締まりますね。いよいよ公道へ走り出せそうですね、いずれ林道とかご一緒出来たら楽しいそうですが・・・・まずは公道でのインプレ楽しみにしております。
Commented by 泉タイカブ at 2018-03-22 23:34 x
新品タイヤ~それだけでも気持ちが
違ってきますね~♪

ナンバーが取れたら、ソッコー林道へ~
でも、ちょっともったいないですね(^o^)
Commented by haikai-cubjyi at 2018-03-22 23:54
dirtcubさん
確かにタイヤを替えたら気持ちも引き締まりましたよ。
まだ、家の駐車場をグログル走っているだけなので
アクセル全開(自主規制)で走れたら気持ちいいですよね。
                    かぶ爺
Commented by haikai-cubjyi at 2018-03-23 00:02
泉タイカブさん
流行りに乗り、 そだねー。
気が早いけど、どこを走ろうか今から考えております。(笑)
ダートはタイヤが小さいのでチョッピリ怖いですね
                  かぶ爺

Commented by maou2929 at 2018-03-23 06:39
初コメです。
過去記事を遡って拝読させて頂きました。
いやぁ凄いの一言です。
同時に羨ましい限りでございますw
復活へのインプレ楽しみにしていますw
Commented by haikai-cubjyi at 2018-03-23 11:30
maou2929さん
コメントありがとうございます。
拙いブログで大変恐縮しております。
何とかなるさーの精神でやっておりますが、
自己満足のゾーンに入り込んでしまいます。
これからも貴重なご意見、アドバイスなど、
よろしくお願いします。    かぶ爺
Commented by ヤマゲン at 2018-03-24 18:54 x
スゴイ❗
登録したら乗れるまでいったですかー
4上旬まで土日はヤボ用有りますので事前予定確認後に見に行きますよ!
Commented by haikai-cubjyi at 2018-03-24 20:35
ヤマゲンさん
何とかここまで来ましたよ。(^^)
でも、欲が出て方向指示器を6vLEDバルブに交換したくなりました。
目の保養にはなりませんが、どうぞ見てください。
おそらく、4月中に乗りだせるとは思いますが・・・・ 
             かぶ爺
Commented by Nちたん at 2018-03-26 23:10 x
いやいや~きれいに仕上がってきましたね~
往年の2ストマシン~!
楽しみですね~(^^)
Commented by haikai-cubjyi at 2018-03-27 00:14
Nちたんさん
手抜き、ごまかし、数あれどここまで出来てきました。
この勢いで登録、公道デビュー出来るといいのですが。
今、大それたことにR90わっぱ三つのレストアの
お手伝いをやっておりますが、奥の深さの世界に
感嘆としております。(~_~;)     かぶ爺
名前
URL
削除用パスワード
by haikai-cubjyi | 2018-03-22 15:45 | Comments(10)

by かぶ爺