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定義山 三角油揚げと、天童 ラーメンツー

11月 25日      最低気温1℃、最高気温12℃、昨日よりはまだ良し。あぶくまカブ会会長さんのお誘いにブクブク厚着で出発です。
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待ち合わせの熊ヶ根セブンに到着、すでに泉タイカブさん、dirtcubさんがおり、タイカブさんのカブさんがどろんこ状態、時間があったのでダートを楽しまれたとか。
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            百豚さんが到着、暫くして会長さん、メインイベンターのⅭ70Mさんがピッカピカのc125で登場。
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            早速、みんなでⅭ125を撫でまわし、よだれをつけまくります。
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            定義山でお待ちの方もいるので早々にむかいます。
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         定義にはヤマウチさん、ガラパさん、それにaka'ulaさんがGermanカブの大親分で(失礼)きており、これまた素晴らしい。
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            早速大試乗会の始まりです。私も乗させていただきました。ヤバ”ほしくなる。
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         定番の油揚げをいただき、いつもの止まり木の仙台市水道記念館にご案内。無料のペットボトルの美味しい水をいただきました。
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            定義山よりもどり、R48に右折、山形にむかいます。
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            通称 ゴリラ山(鎌倉山)がみえてきました。
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            県境の関山トンネル。トンネルをぬけると雪国だった。ではなくて抜ける前から道端には雪があ~。
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            峠を下り、展望が開けると雪化粧した月山が迎えてくれます。
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            天童の麺屋居間人さんに到着です。入り口に入店待ちのお客さんが多数あり。人気店のようですね。
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            それでも、30分も待たずに入店。私は水晶山らーめんをオーダーです。たいへん美味しく頂きました。                 ・           天童高原の近くに水晶山という山があり、そこからついた名前でしょうか。
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            お腹もふくれ、一本杉菓子店へ揚げ饅頭をゲットしにむかいますが、売り切れ、残念!
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            帰路は再び関山峠に向かいます。
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            熊ヶ根セブンにて休憩、紅の豚、イヤイヤ 紅のカブの比率が高くなっております。
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            Ⅽ125をバックに集合写真を撮影し、流れ解散となりました。皆様、ありがとうございました。
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    16:10 帰宅です。  走行距離 166.7km  燃費 50.21km/ℓ  前回の奥松島はいかい時よりちょっと伸びて、初めて50kmを越えました。
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by haikai-cubjyi | 2018-11-26 22:00 | Comments(16)

仕事前 R48プチはいかい

11月 18日          肌寒い日曜日、天気は晴れでも仕事です。ちょっと早めに出てR48をプチはいかいします。k264を南下               .               宮城大学を過ぎて右側に県図書とロイヤルパークホテル、左側がベガルタの練習場。
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           泉パークタウンのメインロード、北山トンネルをくぐり抜けて直進すると大学病院の脇にでます。画像の付近は夜になると           .          ライトアップやイルミネーションがきれいです。今度は夜に来てみたいですね。
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            大好物の脇道通り、k35に抜けていきます。
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            R457を経由して近道を通り、宮城体育館の脇を抜け、ようやくR48にでます。
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            いつもは素通りする熊ヶ根橋です。右折すると大倉ダムや定義方面です。
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            橋のすぐ横にJR仙山線熊ヶ根鉄橋があり、広瀬川の渓谷と橋脚美がなかなかのものです。トレッスル橋と言うそうで           .           この構造では水面からの高さが52mで全国第一位、長さでは第二位だそうです。
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            橋から下の渓谷を覗くとこんな風景です。
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            川の下流側、いつかこちらも探索してみたいです。
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            旧ハイランド入り口のT字路、正面にゴリラ山(鎌倉山)がみえてきます。
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            交差点をすぎるとすぐ鳳鳴四十八滝があります。いつも通り過ぎているので寄ってみます。
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            リトルを止めて遊歩道へとむかいます。
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            案内板をよく読んでから探索します。
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            滝には付き物のお不動さんも祀られております。
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            すぐに木々の間から滝が望めます。
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                  通り過ぎている所をちょっと止まって見ると意外な風景がみられるものです。
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            新川入り口から見えるゴリラ山(鎌倉山)ゴリラの頭のような形からそう呼ぶようになったとか。
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            以前より気になっていたあの青下林道の鎌倉山入り口がこのさきにあるので行ってみましょう。
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            上の画像よりR48をちょっと進んだところの民家の脇にひっそりと道があります。リトルを止めて探索します。
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            踏切には新たに車止めが設置されておりました。
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林道より望むR48です。この付近まではなんとか入れますが、先は、青下側からも進入は不可能なようで、未だに通り抜けたという話はないようです。私がXTで通り抜けたのはかれこれ20年程まえのことで、当時も廃道の様相でした。単独でのチャレンジは絶対せぬように。(2017.7 林道はいかい青下編 参照)
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            新川入口まで戻ります。ふるさと緑の道があり、秋保大滝に通じていますが歩行のみで、オフ車でも無理なようです。
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            旧新川分校を過ぎると大滝への分岐があり、以前XTで突入しましたが途中で撤退です。
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道なりに進むと仙山線の旧八ツ森臨時停車場があったのですが、市営バスの八ツ森終点の先は悪路で、リトルの腹を打つような道、しかもデロデロのぬかるみ。   撤退します。はいかいは終了です。仕事をはじめます。
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                           R48 プチ探索でした。       かぶ爺
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by haikai-cubjyi | 2018-11-20 00:44 | Comments(9)

リトルで東へとプチはいかいです。

11月 7日     天気がいいな~ってことで急遽リトルではいかいします。湯沸かしセットとカップヌードル、コーヒーを積んで10:30 出発です。       .         東へとはしります。イチョウの並木はもう落葉がはじまっております。
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     利府のしらかし台をかすめて、k8を石巻方面へとむかいます。利府では白いバイクが多いなー、と思っていたら、交機?の牙城があるんですね。         .           皆様、お気を付けあそばせ。 以前より気になっていた塩釜市の市民の森 伊保石公園に寄るため、右に転舵します。
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            場所的に利用者は少ないようです。ちょっと寂しいですね
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            公園内でリトルの二代目メーターが1万kmを表示しました。
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            三陸道の東側は結構ダートがあり、ちょっとした林道の趣を味わえます。
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            三陸道をくぐり抜けてk8にもどります。この辺に来ると残土処分場があるらしく、ダンプが多く注意が必要です。
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            k8から吉田浜に抜けてR45沿いの双観山展望台に寄ります。ひさしぶりに来ました。
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            さすがに松島海岸は平日でも混んでおりますよ。
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            松島をぬけ、k27に入ります。こちらは車も少なく気持ちよく走れます。
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            野蒜の浜は道路からも海が見えていたのですが堤防工事で見えなくなりました。きれいな松林もあったのですが・・・
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            宮戸島近くになってようやく石巻方面が望めます。今日はおぼろげながらも牡鹿半島も見えます。
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            大高森手前から左折して嵯峨見台にむかいます。軽しか通れないような狭いトンネルです。
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     トンネルを抜けると、そこは郵便局だった。 鮫ヶ浦水曜日郵便局(公式サイト有)なんとも素敵なことでしたが、12月5日(水)に閉局するようです。
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           行き止まりは鮫ヶ浦旧漁港です。10人程の若者たちが釣りを楽しんでおります。こんなに人がいたのは初めてみました。
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            トンネルをぬけ、戻ります。爆光中⁉
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            近くの潜ヶ浦漁港によって遅めのお昼にします。
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            持参したカップヌードルとおにぎり、それに食後のコーヒーをいただきます。
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            食後は室浜、大浜、月浜と宮戸の三浜巡りです。                                         .           室 浜
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            大 浜
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            上空でヘリが何かを吊り下げて繰り返して運搬しております。
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            わかりました。車両の入れない岬の枯れた木を伐採して運んでいるようです。
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            月 浜 
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            以前はどの浜も工事中でしたが、大分整備が進んでいるようです。                                     .     帰路は旧JR野蒜駅の震災復興伝承館に寄ります。津波に遭った駅舎が保存されて、二階では当時の映像などが上映されているようです。
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            今回、はいかいした奥松島の案内板です。いずれのところも早く復興が進むと良いですね。
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            今日は思っていたよりも天気が良く、牡鹿半島までながめることができました。
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            走行距離  98.3km  燃費  49.15km/ℓ 平坦なところが多いせいか燃費が良くなりました。                        .                           プチ奥松島はいかいでした。        かぶ爺
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by haikai-cubjyi | 2018-11-08 18:32 | Comments(8)